· 

2021.09.11 高松カルチャーセンター子どもの絵画造形教室

こんにちは

 

今回は、木炭使ってイーゼル立てて・・・画家さんっぽくデッサンです(笑)

 

かぼちゃ大小・バターナッツ大小・かぼちゃとバターナッツのハーフ?

 

5つのかぼちゃから、それぞれお気に入りのかぼちゃを選んで描きました

 

イーゼルも木炭も初体験❤

 

とまどうお二人に、説明しつつ

木炭を指でこすってぼかしたり、食パンで消したりする様子を見せたら

 

 

 

「え~食べ物粗末にしちゃいけないんだよ!」とIちゃん

 

「・・・」絶句するKちゃん

 

予想通りの反応(*^_^*)

 

「だね!食べ物は大切にしなくちゃ駄目だね」

「でもね、これでないと消せないの。」

 

「あ~手が真っ黒!」

「それもパンをコネコネしてたら取れるよ」

 

・・・

!!!

 

「ほんとだ!消える~!」

「消しゴムみたい!面白~い!」とハイテンションのIちゃん

 

小声でぽそっと「パン・・・気持いい(*^_^*)」にっこりKちゃん

 

 

最初は食パンを、イレイサ―(消しゴム)代わりに使うことに

抵抗のあった お二人ですが・・・

描きながら片手はパンをコネコネ(笑)本物の画家さんみたい

 

でも・・・白黒の濃淡で表現するのは少し難しかったかな?

 

 

 

 

 

 

木炭デッサン初体験❤

 

いかがでしょう?なかなか雰囲気のある絵が描けたと思うのですが・・・

 

ちびっこ画伯は、このスタイルで描くよりも、絵の具使って机の上に置いて描くほうがいいそうです(*^_^*)

 

そっか―!

でもまた ときどき イ―ゼル立てて、白黒の世界で遊ぼうね

 

残った食パンは・・・コッコトリオ(鶏3羽)のおやつに、お下がりです

Iちゃんが言うように、食べ物を粗末にはいたしません(*^_^*)

 

早めにイ終わったので、イーゼル片づけて

広々ブルーシートの上でこじんまりと粘土遊び(笑)

     

でも・・・心なしかお互い距離を置いている感じ?それとも広いせいかな?

 

まん延防止警戒措置が出てから、Rちゃんはお休み 各家庭それぞれの判断があると思います


元気ならいいのだけれど・・・それだけがちょっと心配です

 

コロナは子どもたちの心にまで隙間を作っているようで、ちょっとグレーな気持ちになりました。