· 

2022.2.5 高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

こんにちは

 

昨年12月中旬から1月いっぱい休室しておりましたが ・・・再開いたしました。

急なことで,高松カルチャーセンターのみなさま,通ってくださっているみなさまに,ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます

 

さて,今回は1月に予定していた『コンテパステル画を描こう』でした

 

 

ペンてるさんのパステルは,クレヨンのような色合いですが

サクラクレパスさんのコンテパステルは,昔ながらの色調です

 

鮮やかな色調に慣れた子どもたち・・・

シックな色調のコンテパステルにどんな反応を見せてくれるのかワクワクして取り組みました(*^_^*)

 

まずは,画材に慣れるためのらくがきタイムの作品

 

おしゃべりしながら,描いて ぼかして 消して ・・・

チョーク遊びのようで気にいってもらえたようです(*^_^*)

 

しりとり遊びをしながら,のびのびとお絵かきを楽しみました

コンテパステルに臭いはないと思うのですが・・・ I ちゃんには感じたようです(笑)

 

それとも「定着液(フィキサチーフ)が臭いかも」と言った私のことばに反応したのかしら?

まさか・・・フィキサチーフのスプレー缶が消臭スプレーを連想させた?(笑)

おそるべし子どもの連想能力!! やっぱり。。。こどもはトイレネタ好きですね

 

リラックスして,コンテパステルにも慣れてきたところで本題に(*^_^*)

 

ここで二人の個性が分かれました

 

近い色で表現しようと頑張った I ちゃんの作品
近い色で表現しようと頑張った I ちゃんの作品
コンテパステルと似た色調のカレンダーの写真を描いた R ちゃん
コンテパステルと似た色調のカレンダーの写真を描いた R ちゃん

実は正面にあったカレンダーの写真なのですが・・・撮れてないですね・・・

Rちゃんは、キンセンカの花よりも 

正面に掛かったカレンダーの鉢植えに心ひかれたようです(*^^*)

 

確かに…形が面白い鉢植えの写真でした

描きたいものを描きたいように描ければOK!!

 

しっかり観て描いた I ちゃんも ◎

描きたものを自分で選んで描けた R ちゃんも ◎

 

大満足の後は,お待ちかねの粘土タイム

また粘土を使ったテーマ考えてみますね

 

あっと言う間の90分

お二人の笑顔と笑い声に癒された時間でした

楽しいひと時をありがとう☆彡