第61回 ビジネス実務マナー検定試験 申込開始

コロナ禍の中、時代は大きく変わろうとしています

 

それに加え、礼儀・道徳心の欠如が大きな社会問題になっています。

 

新型コロナウイルスのせいで、人間関係やコミュニケーションの仕方も変わりつつある

いまこそ、礼儀・道徳心を学ぶ時期ではないでしょうか?

 

「ビジネス実務マナー」とは、ビジネス社会の秩序を知り、それに適応するための常識です

是非とも、皆様の職場や学校で このビジネス実務マナー検定をご活用くださいませ

 

企業・団体でのお申し込みはこちら

 

もちろん個人の受験も可能です

 

個人で受験をお考えの方はこちら

 

からお申し込みできます。

この機会に是非 公益財団法人 実務検定協会 のHPへアクセスくださいませ

 

 


***** 第60回(令和2年11月8日実施)の結果 *****

 

1 級  受験者      80名 / 合格者     36名  合格率 45.0%

2 級  受験者 1,735名 / 合格者 1,042名 合格率 60.1%

3 級  受験者 3,845名 / 合格者      2,393名 合格率 62.2%

 

のべ272,310名が受験し、172,232名の合格者のある ビジネス系検定試験です

 

昨年より、「電話実務」の項目も入り、内容も充実しています

年々受験者が増えてきているビジネス系検定試験です

 

 


ビジネス実務マナー検定に「電話実務」の内容が加わました

今年から、ビジネス実務マナー検定に新しく電話実務の内容が加わります

各級の受験ガイドに、その内容が追記されています。

 「会話力」では、感じの良い話し方や分かりやすい話し方のポイントを

 「応対力」では、電話本来の必要な知識が学べます

 

 

新しいビジネス実務マナー検定対応のテキストです

 

ご購入の際には、

奥付の発行年月日にご注意ください

 

香川県内で、受験ガイドや問題集を扱っている店舗は、宮脇書店本店です。 

 

もし書店になければ、直接早稲田教育出版へお申し込みください。

この発行年月日にご注意ください。

2020年3月10日以前に発行されたものには、電話実務に関する内容が載っていません。

他の項目には、追記や内容の変更ありませんでした。

奥付けとは、書物の終わりに記された、発行年月日や著者名(編者名)・発行者・定価などの部分のことです。

時代が・・・働き方が、大きく変わろうとしている今こそ      皆様のスキルアップにお役立てください

 

検定試験の募集やお知らせは

 

こちらをご覧ください


ビジネス実務マナー検定

ビジネス実務マナー技能検定とは

職場での常識を問う検定です

 

年に2回、6月と11月に

公益財団法人 実務技能検定協会  が実施する

文部科学省の後援を受けた資格検定試験です。

 

この度、電話実務の内容が追加されリニューアルしました

 

 

ビジネス実務マナー技能検定3級を学ぶことで

新入社員としての「常識や考え方」が理解できます

 

 

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今や売り手市場の就職活動。内定辞退のお手紙セットまで販売され、即完売。

それだけ、改まった手紙を書けない若者が増え、 同時に多くの内定をもらう学生さんがいるという現実

 そして相手を思いやる努力よりも、お手軽便利を良しとする効率重視の風潮

 携帯電話の普及で、手紙や固定電話に馴染みのない若い世代。当然と言えば当然だと思います

*********************************************以前の文章より

 

などと このホームページに書いたのは一年半前でしたでしょうか・・・

2020年・・・中国から広がったコロナウイルス 

 

誰が今の状況を想像できたでしょうか?

 

売り手市場どころか、景気は一気に後退

内定は取り消され、失業者が溢れつつあります

 

コロナの前と後では大きく変わるでしょう

 

生活も自粛で様変わりしました

 

職場や学校に通うことすら制限され

リモートワーク・リモート学習 が主になりつつあります

 

直接ふれ合う機会が失われ、コミュニケーションが

ITを通じて行われる時代に変わろうとしています

 

 

それでは、今までのビジネスマナーは不要になるのでしょうか?

 

皆様はどのようにお考えになりますか?

 

 

 

 

 以前の文章より********************************************

就職はゴールではありません

あなたの自立した人生は、そこから始まるのです

 今はゴールにたどり着く事も難しくなっていますね 

 

厳しいようですが、社会人として見た場合、ベテランも新人も同じです。

新人だからと言って、ミスが許される事はありません。 

ミスをしなかったらから、それでいいというものでもありません。

 

 

人は誰でも 知らないこと、慣れないこと、油断などから、ミスをします。

それが人間です。だから学生時代は忘れても、ミスしても、あなた自身の問題で済みます。

しかし社会に出たらそうはいきません。

内容や対処の仕方によっては、会社や所属する組織の大きな問題になることもあるのです。

 

ミス(ピンチ)をチャンスに変えられるか否か

 

それは、社会人としての常識を知っているかどうかだと思います。

社会人としての誠意ある行動がとれなければ、仕事を任せてもらえません。

 

人材難の今だからこそ、即戦力になる事を求められ、結果が全てと評価される時代です

 

あなたは大丈夫ですか?

周りが自分の為に、何かをしてくれるのは、学生時代までの事

 

ビジネス実務マナー技能検定で、 社会人として必要な知識を学びましょう

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コロナ以前に書いた文章ですが

 

ITを通してのコミュニケーションになれば、ミスは減ると思いますか?

 

コミュニケーションの方法が変われば

社会人として必要な知識は、不要になるのでしょうか?

 

これからのビジネスマナーに、必要なものは何でしょうか? 

 

一緒に考えて行きませんか?


過去問題解答と解説はこちらに移動しました   

出題範囲・受験要項はこちら実務技能検定協会HPへ

 

審査基準はこちら