· 

2021.10.09 高松カルチャーセンター子どもの絵画造形教室

ガラス瓶とビー玉

今年は10月になってもまだ日中は暑いですね

 

今日のテーマは「ガラス」

透明感と写り込み、光と影、質感の美しさ

さて・・・ちびっこ画伯お二人はどのように表現してくれるでしょうか?

 

ワクワクしますね(*^_^*)

 

まずは、デッサン

今日はクレパスの好きな色一本選んで描きました

 

「え~どうやんのぉ?」「わかんなぁい!」

と言いながらビー玉を手にとって

「私これが好き❤」「ほら!先生がさかさまに写ってる!」

「あ~こっちにもたくさん!先生がいる~きゃはは❤」

「あれ?ビンは普通に写ってるよ!」

「ぎゃはは~!変な顔~!」

 

しめしめ・・・写り込みに気がついてくれた(^^)v

 

「でもさ!いったいどうやって描くのさ?教えなさい!」

「え?命令口調?」

「そうよ!だって今学校ごっこの最中だもの。あなたは生徒。」

「今は図工の時間よ。ね~」

   (はいはい。まだ学校ごっこ続いているのね・・・始まる前に学校ごっこで遊んでいました)

 

「では先生方!ジャーン!今日は黒い紙に描きま~す」と私

「ビンやビー玉が黒い布の上に乗ってるでしょ?そのまんま見えた通りに描きます。このビンの口はがたがたしてるから・・・こんな感じ?」とブツブツ独り言を言いながら、勝手に自分の絵を描き始める私(笑)

 

かわりばんこに覗き込む二人をスル―して、久しぶりの写生につい夢中になる(振りをして?)意識だけ二人に向ける(笑)

 

何か言うかな?と思っていたけれど、意外と黙って二人とも思い思いに描き始めました。意外と真剣でちょっとびっくりです。

 

百聞は一見にしかず?

 

描く途中で数回私の絵をチェックしに来るRちゃん 

気にせず黙々と描くIちゃん

二人のちびっこ画伯は何を感じてどう思ったのか・・・(笑)

 

真似ではなく自分たちの絵を仕上げてくれました。

 

 

そしてスムーズに絵の具へ移行

 

 

そして完成!!

いかがでしょうか?

 

私二つの作品どちらもとても好きです!!

そしてお約束の粘土の時間

 

ここでも学校ごっこは引き続き行われていました

夢中になって遊んでいるときは、時間の許す限りそっとしておきたいですね(*^_^*)

 

イメージが膨らみ、どんどんいろいろな小物が増えていきます

 

二人の会話から学校の様子が垣間見えるのがまた楽しい(笑)

 

 

 

 

今日も楽しかったね❤

 

ありがとう