· 

2021.09.25 高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

インスタレーションで遊ぼう

こんにちは❗


9月2回目のテーマは『つなげて遊ぼう』です


四角い空間の中で紙テープを使って遊びました

空間の中での作業なので、ハサミは使わず手でちぎる

繋げるのは、セロテープで貼るか結ぶルール


最初は私が張ったテープを潜ったり、飛び越えたりしながら、同じようにテープをつなげるRちゃん

その横で、紙テープでブレスレットや妖精の羽を作るIちゃん


よったり、わっかにしたり、折ったり…


個性はいろいろ✨すばらしい✨


Rちゃんにも妖精の羽を着けて二人でテープの間をヒラヒラ踊るように鬼ごっこ(笑)


子どもの発想は自由です

例によって学校ごっこに変化し、なぜかお化け屋敷を作る授業?に移行

先生役はIちゃん


二人で怖くするために赤(オレンジ)のテープを滴らせる

血→怪我?

お手当てのバンドエイドも制作(笑)


芸が細かい二人です😊



二人のお化け屋敷のイメージが若干違っているのが面白い✨


違っていても、鷹揚に対処できるのが子どもの素晴らしいところ


いつも感心させられます

どちらかが我慢するのではなく、何となく受け入れ、自分は自分で好きなことをやっています


赤で血渋きを表現するRちゃん(怖い映画かサスペンスドラマでも見たのでしょうか?)の横で、自分の好きな色の青をちぎって撒くIちゃん

でも、ブルーシートの上に青は目立たない


どうするのか見ていたら、黄緑と黄色、白もちぎって撒き始めました

「あなたも見てないで手伝いなさい」

「はい」とお手伝い

先生役のIちゃんに叱られました(笑)


しばし三人でちぎる作業に没頭

その間も二人のお喋りは止まらない

女子ですね(笑)


血渋きがお花畑のよう🎵


想像以上にキレイな景色が出来上がり、すくいあげて撒いたり、寝転んだり

ひとしきり紙テープのお化け屋敷で遊ぶと当然壊れていく…


時間も頃合い お片付けタイム


片付けも遊びの延長


グルグル巻いて束になった紙テープは、お布団になったり、ボールにしたり…


散らかしては集めを笑いながら繰り返す二人

楽しそう🎵


最後はお決まりのブルーシートお化けに変身


お時間になり終了❤



粘土ができなかったとご不満でしたが…(笑)

明るく元気にさようなら


今日も楽しいひとときをありがとう




また10月遊びましょう🎵