こんにちは
笑顔マイスターSanukaitoです
先日、ビジネス実務マナー検定対策講座のポスターやチラシを置かせて頂いた大学や高校、専門学校の担当者に、お礼とご報告をしなくてはならないのですが…
常々、偉そうに「タイミングが大事です❗」と言っている私ですが…
はぁぁ…ちょっと憂鬱です(ー_ー;)…
ビジネスマナー的には
お礼・お礼状は
・即(早め)
・気持ちを込めて
・丁寧に
丁寧さの度合いは…
1、訪問
2、手紙(手書き 〉印刷)
3、電話
4、メール
報告は
・報告する相手の状況をよく見極め、報告の仕方を考える
・報告内容によりタイミングを考える(悪い内容ほど先に)
・簡潔に要領よく
・主観を入れず事実のみ
分かっていても、実際に相手の立場に立って考えると迷う時もありますよね~
迷っているうちにタイミングを逃してしまう…なんて事もよくあるのではないでしょうか?
実際、悪い報告ほどしづらい(T_T)
本当はお礼という意味では、申込み締切った時点のゴールデンウィーク前にすべきでしたが、大型連休の前だし、新元号に変わるし…多分慌ただしくしているだろうなぁ
なんて思っているうちに大型連休突入
連休明けは連休明けで慌ただしいだろう
と思っているうちに早、10日(ー_ー;)
時間は速い
憂鬱の理由は、時期が遅れた事と、どの方法でお伝えするかで迷いが生じていること。
こちらが丁寧さにこだわれば、相手の時間も頂戴することになります。
こちらの感謝の気持ちを伝える事が、目的なので、相手を煩わせては本末転倒。そんなものは、単なる自己満足でしかありません。
でも、ネックはマナー講師という肩書き。
相手側にとってみれば、「ふうん。そうなんだ。」程度の内容。そんなことに時間を取られたくはないと思います。
が!
かといって簡素なメールだと、「マナー講師のくせに、雑だなぁ。お礼をメールでするなんて…」と思われないか不安がある…
電話…私の気持ちがなんとなく、収まらない(ー_ー;)
手紙…丁寧さはあるけれど、
手書きだと、仰々しい、時代遅れと思われないか? そして字が美しくない(書いたけれど…(^_^;))
印刷だと、読んでもらえないように思う
訪問…相手を煩わせる
実際の現場って、こんな感じですよね?
知っているけど、気持ちを込めようと思えば思うほど迷う。
そこでワンポイントアドバイス❤
社内であれば、効率・スピード重視でOK
どのような形であれ、感謝の気持ちがあれば通じます。
社外やプライベートの場合
聞ける人がいれば、アドバイスをもらいましょう❗職種や状況により対応が変わるからです。
誰にも聞けないマナー講師の場合(笑)
来週アポなしで訪問、お目にかかれなかった場合に備えて、お礼状を持参して受付の方にお渡しいただく
という二段構えで参ります
訪問の時間も気を付けたいポイントですね(⌒0⌒)/~~
事務の方が忙しくない曜日と時間帯を選びましょう…あくまでも、こちらの都合なので✨
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
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