こんばんは!
笑顔マイスターSanukaitoです
今日は高松カルチャーセンターさんのこどもの絵画造形教室の日
今年度から年中さんになるお二人にも環境の変化が…
久しぶりにお会いしたTumuちゃん
ぐっとお姉さんぽくなってビックリ(*^^*)
この時期のこども達は、急にぐんと成長する事がありますね。
進級した事の自覚からか、それとも大好きなYuiちゃんが今月から月に1回になったせいか…
先日の鬼のお面🎭作りの時とは別人のような落ち着き(ФωФ)
一人でも頑張るって言う決意を感じました✨
色の好みにも変化が…
いつもはブルーだったけど、今日はオレンジ
たくさんお話しながら一緒にワッカ作り❤
ワッカをくっつけるよりは、単体で転がしたり、指で弾いたり
ワッカの弾力や動きに興味があるようでした
いろいろ遊びは発展し、最後は小さいワッカを指で弾きあい、大きなワッカにシュート❤サッカーゲームになりました(笑)
造形的に組み合わせたり、繋げる事しか頭になかった私はTumuちゃんの発想に完敗
おまけにゲームでも負けてしまいましたf(^_^)
30分ほどで満足したTumuちゃん
おもむろに、粘土へ
いつものように食べ物やさんからスタート
皮を剥いたり、切ったり
おままごと
テレビでみたお話や、日常の言葉がきっかけになり、粘土遊びは発展。なんと、1時間がっつり飽きることなく続き、お迎えの時間になっても終わらない(笑)
こどもが集中して同じものを繰り返しているとき、大人はできるだけ見守ってあげましょう🎵
最初はお話していたTumuちゃんだけど、集中してきたら無言。
一見同じことを繰り返しているように見えても、彼女の頭の中では、いろいろな試行錯誤や工夫が繰り返されていたのかもしれません。
案の定お片付けは、潰さばいようにとても大切に片付けていました。
「幼稚園でもきっとこんな風にしてるんだろうなぁ…いえね、この子いつもお片付け最後なんです。」と
Tumuちゃんの姿を目を細めて見守るお母様がまた素敵❤
こちらまでホンワカ温かい気持ちを分けていただきました✨
ありがとうございました(*^^*)
持ち帰るときに、手早く片付けるママに一言
「曲げないでぇ❗」
私は言わなかったけれど…折り目や癖がついたら、きれいなワッカが作れない事を知ってたTumuちゃん。
そっか。
いろいろな大きさ、太さのワッカ作りながら、くしゃっとなる失敗繰り返しながら、たくさん学んでたんだね。
きれいなワッカは弾力がある
だから、満面の笑みで弾いてきたんだね
Tumuちゃんのどや顔の意味が解りました❤
注意深く見ていると
こどもはとても面白い✨
そして凄い✨
何か発見すると、目がキラキラしてくる
こどもの笑顔を大切にしていきたい✨
こども達が自ら学び、気付ける教室でありたいと思っています。
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました
コメントをお書きください