今日のテーマは
フィンガーペイント
いつもは、手にまで絵の具を塗ってしまうチビッ子画伯のお二人さん。
喜んで手を出すかと思いきや…意外と慎重(笑)
大量の白い絵の具に
「ボンドみたい!」
と恐る恐る手をだし、落書きを始めました
そのうちにだんだんエスカレート(*^^*)
フィンガーペイントの途中で、お化粧ごっこ
色と感触が乳液かクリームのように感じたのでしょうか?
二人でクスクス悪巧み?
この後、チビッ子パワー全開( *´艸`)
ビニールの上からはみ出し、新聞紙へ
お約束はここまででしたが、テンションの上がった二人はそこで終われる筈もなく…
ブルーシートに…(ー_ー;)
勢い余って、ブルーシートにもペイントしてしまい…(ФωФ)
「あらら…それは先生困っちゃうなぁ…
お教室はみんなが使う所だから、綺麗にしておかなきゃねぇ…このままじゃ粘土でも遊べないし。どうしたらいい?」と聞いたら、
「お掃除!」とTumuちゃん
「先生、大丈夫よ。私達お掃除上手だから!任せて!」とYuiちゃん
本当にあっという間に二人で綺麗にしてくれました❤
この後、綺麗になったブルーシートの上で粘土遊びで、おままごと。
わずか4歳のチビッ子画伯のお二人。
この1年間で、ちゃんと自分で考えて対処できるまでに成長しました。
素晴らしい✨
最初と最後のご挨拶も、立派にちゃんとできるようになりました。
ご挨拶もお片付けも
「~しなさい」と命令しなくても、繰り返し、そうしたくなる雰囲気を作ってあげれば、子供たちは自ら考えできるようになります。
子供たちはちゃんと大人の気持ちを察知しています。
大人は方向性を示し、後は信じて待つだけ。
そうすれば、子供たちはそれぞれ、自分なりの方法を見つけて解決して行けます。
子供たちは、一生懸命大人の期待に応えようとするからです。
子供たちが大人になる頃は、AIの時代と言われる未知の時代。
人間らしく幸せに、AIの時代を生き抜いて行くためには、自分なりの答えと解決方法を持たねばなりません。
絵画造形教室を通して、そのお手伝いができたら嬉しいです。
豊かな心と強い意志を持った人間形成を目標としています。
お立ち寄りくださいましてありがとうございます
コメントをお書きください