· 

2021.04.10 高松カルチャーセンター こどもの絵画造形教室

テーマは「4月のお花 アルストロメリア」でしたが、なぜか売り切れで準備できず・・・ごめんなさい

 

代わりと言っては何ですが、菜園で花盛りの「菜の花」と、桃の枝を準備しました。

白菜の花、小松菜の花、からし菜の花・・・似ているけれど違う。

でも「菜の花」と言うのは、文字通り菜っ葉の花。

 

アブラナ科アブラナ属の花の総称なので、同じ菜の花。

 

キャベツやブロッコリーも同じアブラナ属なので、花は菜の花です。

面白いですね!もちろん全部食べれます。からし菜は花もピリッとしています。

 

大根も白や薄紫の似た花が咲きます。同じアブラナ科ですが、属が違うので菜の花とは呼びません。でも比べてみるのも面白いかな?と思い、入れてみました。

 

そしてせっかくなので、根っこから抜いてきてお見せしたら、

ママもびっくり。喜んでくださいました(*^_^*)

 

根っこは大根。茎も太いですね~♪

 

根っこの大根まで入れたら、Konaちゃんの背丈を凌ぐ大きさでした

種を残すための植物の知恵とパワーですね

 

そんな菜の花の影響か、Konaちゃんの絵も力強い作品になりました!

もっと描きたいと言うので・・・おまけ(*^_^*)

Konaちゃんのイメージ画 お花

筆を使わず直接ペイント・・・う~ん!ダイナミック!!

しっかり根っこの大根ついてる(笑) そして楽しそう

元気いっぱいの絵が完成しました

4月のギャラリー