· 

2021.03.14 高松カルチャーセンター子どもの絵画造形教室

3月14日は 彫塑にTRY

普段の粘土遊びをバージョンアップしてみました

 

絵を描くときは、どうしても対象を平面で捉えがちになります

奥行きや陰影は立体であることの認識の上に成り立ちます

 

なんて難しい理屈より

自分の顔を立体で作ってみようと言う取り組みでした。

遊びの中からきっと何か発見があるはず!

 

とはいえ、KONAちゃん・・・

最初はちょっぴり抵抗があったのでしょうか?

 

やっぱりお料理の粘土遊びからスタートです♪

おいしそうな焼き鳥のできあがり!(笑)

「いらっしゃいいらっしゃい!」と呼び込みも楽しげ♪

 

でも、道具はいつもより豊富です

テンション↑

削ったり、盛ったり、糸で切ったりする使い方を

学びながら、最初は自由にこねこねほじほじタイム

 

30分ほどいろいろ試して、平面のお顔を完成させたかと思いきや・・・

鏡で前後左右、頭のてっぺんを

ケラケラ楽しそうに確認して立体像に挑戦

 

再びコネコネ・・・モリモリ・・・真剣です

たまに、にやり(笑)

なにか思いついたり、企んでいるときの表情です

 

そんなこんなで

なんと1時間、完全集中!すご~い!!

 

「どお?」

 

「似てる?」

 

✨ にっこりKONAちゃんの笑顔の像完成!!✨

 

私も向かいでこっそりKONAちゃんを作ってたつもりが・・・

なぜだか大人のKONAちゃん?

ママに似てる?(笑)

 

 

 

かわいい子ちゃん比べでは、KONAちゃんの勝ち👑

にっこり笑顔のKONAちゃんの像には勝てません!

 

楽しかった~♪

久しぶりに私の方が、遊んでしまいました(*^_^*)

 

でも、顔ってほんのちょっとで随分変わりますね・・・

美人だってほんの少しの差なんだなぁと改めて思いました

 

やっぱり笑顔に勝るものはないですね

 

今回も、たくさんたくさん

KONAちゃんの素敵な笑顔と笑い声に癒やされました✨