· 

3月8日 卒業式

令和3年3月8日 担当している専門学校の卒業式でした


朝は肌寒い曇り空

卒業式が終わる頃には 日差しが柔らかに降り注ぎ

まるで卒業生の前途を祝福しているかのようなお天気


昨年は新型コロナウイルスに翻弄された一年でした

在校生の送辞にも

卒業生の答辞にも

新型コロナウイルスの事がありました


楽しみにしていた大会やイベントも全て中止

三蜜を避け、ソーシャルディスタンスのもとに

1年生と2年生の交流すら少なくなった事


それでもお互いに同じ学舎で学ぶ者同士

お互いを気遣いながらも、刺激を受け

応援していた事がわかる内容に感動しました


そしてもう一つの卒業・・・


校長先生が、ご退職なさる事をお聞きし

驚きと共に時代の移り変わりを ひしひしと感じました



出逢いと別れ



切なくもありますが、卒業生や校長先生の晴れやかな笑顔に触れ


どうかお元気でお幸せにと願う 




ご卒業 おめでとうございます🍀


皆さんのご活躍とご多幸を蔭ながら祈願いたします