· 

三寒四温

今年の気温の変化は激しいですね

 

2月18日から雨水(うすい)に移りました

3月4日までです

 

この時期にお雛様を飾るところもあるそうですね。

良縁に恵まれるのだそうです。

 

我が家は早々と出してしまいましたが

もう素敵なご縁に恵まれているので良しとしましょう

 

さて、『雨水』とは、降る雪が雨に変わり、雪溶けが始まる時期ですが、

雨水前日の17日、高松の気温は、なんと1度。雪が舞い、真冬に逆戻りしたかのようでした。

 

風に舞う雪を

雪花/雪華(ゆきばな/せっか)

風花(かざばな)などと呼びます

雪を六花(りっか)とも

雪の結晶が6角形のところから付いたようです美しい言葉ですね

昔の人の感性は豊かで風流です

 

でも、寒かった!!(>_<)

 

ところが一転。今日はぽかぽか陽気の気温17度

温かいのは嬉しいけれど、体がついて行きません

 

先日の第51回サービス接遇検定(団体受験のみ)の日は

まだ温かくてよかったですね。

もう少ししたら合格発表ですね。嬉しい結果が届きますように!!

 

さて、最後に嬉しいお知らせをひとつ (*^_^*)

 

令和3年3月1日から「秘書検定CBT」が始まります(2月24日受付スタート)

詳細はこちらをご覧ください