子育てブログ

 

 

✨ だいじょうぶ ✨ は魔法の言葉

 

理屈が解らない分、直感で察知する子ども達。

大人の不安は、そのままお子さんに移ることがあります。

けれど小さな子ども達は、その感情を言葉で表現することができません。

 

もし、ぐずったり、言うことを聞かなくなったり、暴力的になったりと、

いつもと違う様子があったら、ストレスのサインかもしれません。

 

「ああ・・・この子もストレス抱えてるんだな…」と思ってあげてください。

ママやパパを困らせたい訳ではありません。😊

 

「あなたは、どうしていつも△△なの❗」

「なんでそんなことするの❗」と叱る代わりに、

 

「大丈夫だよ~」

「いつもママ(パパ)がついてるよ~」

「○○ちゃん大好きだよ❤」って、

優しくぎゅうっと 抱き締めてあげてくださいね🍀

 

たまに、抱っこを嫌がるお子さんがいらっしゃいますが・・・

それは抱っこに慣れていないか、

抱っこになにか嫌な思い出があるのかもしれません。

 

そんなときは、なでなでしたり、手を繋ぐだけでもだいじょうぶ。

 

やさしい気持ちで触れあって、

にっこり笑って、優しい言葉をかけてあげてください

「だいじょうぶ」は魔法の言葉

 

きっと・・・笑顔でお子さんに語りかける時

ご自身も癒されていますよ

 

✨ だいじょうぶ みんな幸せになるために生まれてきたんだよ ✨