· 

2020.02.08 高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

『三角形で遊ぼう』


一枚の紙を切り分け直角三角形3枚と二等辺三角形4枚の写真の切り方と、

もう一枚は、正三角形1枚、二等辺三角形1枚、直角三角形2枚、細長い三角形2枚を作ってパズル遊びをしました



30センチ角の大きな折り紙3枚

TUMUちゃんは、紫と青と緑をチョイス



今回のテーマは3つ


 ★言われた通りに折る

 ★定規を使って線を引く

 ★線に沿って真っ直ぐ切る


自由がモットーの子どもの絵画造形教室ですが、今回は三角形を知ってもらいたかったので、好き勝手にはできません。


どんな反応をするかなぁ?と思いながらの取り組みでしたが、1枚目はOK( *´艸`)

とっても上手に折る事ができ、ハサミも丁寧に使って切りました


本当に去年となら大違い❗

凄い成長です✨


正三角形の方はちょっとお休み

やっぱり2枚は無理でしたねf(^_^)


切り分けた三角形で元の形を再現

意外とこれが難しい🎵


根気よくtry(笑)

でも、一度クリアしたら次は速い✨


三角形使って、何か形を作る遊びへ誘おうとしましたが、TUMUちゃんの中ではもうパズルとして完結してしまったようです。


図形デザインは、また次回のお楽しみという事で。ゆっくり楽しみましょう🎵

前回できなかった粘土遊びを満喫して今日はおしまい(*^^*)


のはずが…





帰る間際に「正三角形のほうも作る」と言い出し…ママに待ってもらって、なんとか形にして満足して帰っていきましたが…


集中力の差は歴然。線はガタガタ…

ママの顔はひきつる(笑)

やめておけばよかったね~(反省)



でもまぁ、なんてったって5歳の女の子。

よく頑張りました✨



指示通りできるのは、凄い進歩なのですから🎵


ママ、いっぱい誉めてあげてくださいね❤