· 

2020.01.25 高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

 

1月25日 絵画 『 感じたままに描いてみよう 花 』 

今日は 『ジャコバサボテン』を用意しました。

絵の具は5色(赤・青・黄・白・黒)のみですが、今までいっぱい色遊びをした経験から、混ぜる量も考えられるようになってきたTUMUちゃん。

 

出す量は、まだたっぷりですが、それでも随分加減ができるようになってきました。(笑)

 

 

花の色、葉の色、植木鉢の色、じっくり観察して色を作りました。

今日の私の仕事は邪魔にならないよう見守るだけ。

正直、ここまでしっかり見て描いてくれるとは思っていませんでしたので、驚いています

 

中央のジャコバサボテンの植木鉢に1時間かけました。

5歳のお子さんにとっては、すごい集中力です。

 

 

1時間かけてこの部分を描き終えたとき、

ちょっと小さめですが、満足した様子だったので、「おしまいにしようか?」と声がけしたら

一度は「うん!」とうなずき、一人でおトイレに。

 

お子さんに自由に絵を描いてもらう時、一番気を遣うのが引き際。

満足した時点で止めてあげる事です。5分の時もあれば、1時間以上の時もあります。

気分やそのときのノリによって大きく違います。

 

描き足りない時に「おしまい」の声を掛けたり、満足しているのに「もっと」と促したりすると、

不満や、どうしていいかわからない不安が、そのまま絵に出てしまいます。

子どもさんの絵は正直です。

 

なので、私は描いている絵よりも、お子さんの表情や仕草に注目しています。

心は見えないけれど、表情や仕草に感情が表れますから。

 

達成と満足の表情を見ると、こちらもうれしくなります。(*^_^*)

 

描いた絵を、花の横に並べて、ながめながら満足げなTUMUちゃん。

お家のベランダに置いてある4つのサボテンのお話をしてくれました。

偶然にもこの鉢植えもベランダに置いてあったので、

「一緒だね!」ってお話しているうちにイメージが膨らんだのか、

4つのサボテンも一緒に並べたいと言うので、描き足してもらうことに。

 

何せ今日のテーマは「感じたままに描こう」ですから。イメージOK(笑)

今の気分かハートの風船と、大好きなウサギさんに、サインも今日はピンク色

楽しげな絵ができました。

 

ママのお迎えまで90分。ほぼ絵筆を握っていたTUMUちゃんです。

 

帰りに疲れと甘えが出て、「粘土してない!」とぐずってましたが・・・

よく頑張りました(*^_^*)