2020 ビジネス実務マナー検定 電話実務出題例

ここでは、実務検定協会HPに掲載されている新領域Ⅳの電話実務の問題と、

問題を解くときの気をつけるポイント、この検定のお勧め理由をお伝えします

よろしければ、一緒にお考えくださいませ。

 

 

新領域 Ⅳ.電話実務 ビジネス実務マナー検定3級の問題

 

ー実務技能検定協会HPよりー

●新領域(Ⅳ電話実務)出題例 3級 

 

 販売課の金子久美は,外出中の係長に至急伝えたいことがあり、係長の携帯電話に電話をかけることにした。このような場合金子は、電話に出た係長に、最初にどのように言うの がよいか。

次の中から適当と思われるものを一つ選びなさい。 

 

(1) 「金子です。お世話さまでございます」 

(2) 「金子です。お疲れさまでございます」 

(3) 「金子です。ご苦労さまでございます」 

(4) 「金子です。お世話になっております」 

(5) 「金子です。急ぎのご連絡でございます」 

 

さて、答えは何番でしょうか?  

解答と解説はブログの最後にあります

 

 

 

仕事を行う上で大切なことの一つに『正確さ』があります

 

検定試験では、内容はもちろんですが、それに加えて問題を解く過程で、

『正確さ』が身につくように考えられています。

 

なので、問題は 引っかかるように作られている と思ってください

 

そこで、問題を解くときのポイントを3つあげてみます

 

ポイント① 選択問題ではケアレスミスをなくす

・・・問題の文章をしっかり読みましょう 適当/不適当をマーク

ポイント② 消去法で考える

・・・理由も一緒に考える癖をつけましょう 理解力が高まります

ポイント③ 状況をイメージする

・・・単に問題を解くだけではもったいない 正しい判断力を養う

 

誰が、誰に「何をした(する)のか?」

「何をしなかったのか?」

「何をどうしなければいけないのか」

 

時と場合、相手によっては、答えが変わる事もあります

ビジネス実務マナーの問題を解くことは、

その疑似体験をすること

 

イメージしながら解くことは、脳に疑似体験をさせること

それは、経験というあなたの財産になります

 

これが、『ビジネス実務マナー検定』をお勧めする理由です!!

 

 

 

 それでは解答と解説です

 

〔解答〕 (2)

〔解説〕急ぎの電話であっても,きちんとあいさつするのは当然のこと。

    この場合のあいさつは目上である係長へのねぎらいの言葉,

    「お疲れさまでございます」が一般的である。

    (1)(4) は社外の人などへの言葉。

    (3)は目下の人への言葉。(5)はあいさつをしていない。 

 

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もし受けてみようかな?と思われる方は実務検定協会様のHPでお申し込みください。

 

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