· 

2019.12.28 高松カルチャーセンター こどもの絵画造形教室

 

あんこ炊きあがり~🎵

 

 

と言うのは、昨日の朝のことf(^_^)

隣で黒豆煮えてます(笑)

 

 

12月28日に

高松カルチャーセンターさんのこどもの絵画造形教室で

お餅つきをしました。

 

時期が時期だけに…皆さん帰省中(ー_ー;)

参加はお一人TUMUちゃんだけ

ちょっとさみしい~(泣)

 

でも、お一人だろうが、大勢だろうが関係ない(笑)

お餅つき、とっても楽しみにしてくれているとのこと。

目一杯楽しみましょう( *´艸`)

 

こども達には少しでも添加物のない

身体に良いものを用意したい💕

というわけで、あんこ炊きました🎵

 

 

あんこ以外の変わり餅も作りましたよ✨

アイス餅、チョコ餅、ちくわ餅にチーズ餅

意外といけます🎵お試しあれ🎵

 

ただし、アイス餅は賞味期限5分

つきたて限定ですが(笑)

 

定番のきな粉餅や大根おろし餅も用意しました🎵

 

蒸すこと40分

その間に、きなことお砂糖混ぜたり、あんこのお団子作ったり、

おろし大根作ったりと大忙しのTUMUちゃんです。(^o^)

 

準備が整った頃、蒸し器から餅つき機へ移し替え

つく様子を見ながら、きなこつまみ食い(笑)

 

途中の写真は撮れませんでしたが

アイス餅は、チョコとイチゴ2つをペロリと完食

にんまり笑ったお顔でこちらも大満足

 

残ったアイス餅を、カルチャーセンターのスタッフさんにおすそ分け

ちょっとお餅が固くなってしまったけれど、「おいしい!」と好評でした。

 

TUMUちゃんのお気に入りは、やっぱりきなこ餅

いっぱい食べました(笑)

 

お迎えに来たママは、大根おろし餅がお気に召した様子

 

私も、神戸へ行って知った食べ方なので、讃岐では珍しいかもしれません。

さっぱりして、いくらでも食べられる感じです。

おいしいけれど、体重増加にご注意(笑)

 

チーズとチョコは焼いても、とろりとしておいしいです。

お餅を薄く伸ばして、包むのがポイントです。

 

つきたてのお餅をその場でいただくのは、なんともいえない贅沢ですね

童心に還り、私も楽しみました。

 

お片付けも自分から、きれいに洗ってくれました。

 

TUMUちゃんありがとう!(*^_^*)

 

昨日はお休みだったけどKONAちゃん、YUIちゃん、

夏休み工作などに参加してくださったお友達 みんなみんなありがとう!

 

高松カルチャーセンターの皆様 今年も一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

途中のブログが抜けてしまい申し訳ございません。

年内に追加できればいいのですが・・・

ぼちぼち追加していきますので、また覗いてくださいね。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。