· 

2019.12.14 高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

巨大松ぼっくりでミニツリーを作りましょう

こんにちは

 

12月14日 クリスマスの10日前ですね

 

大きな松ぼっくりをツリーに見立て

飾り付けて、ミニツリーを作ることにしました (*^_^*)

 

2018年は、8日と22日だったので、

8日にリースを作り 22日にクッキーを作ってクリスマスパーティでした。

あれから早1年たったと思うと・・・早いですねぇ!

 

去年はクリスマス一色の12月でしたが、

今年は第2、第4土曜日は、14日と28日

なので、今年は28日にお餅つきを予定しています。

 

ちょっと前置きが長くなりました (^_^;)

 

今日はTUMUちゃんとKONAちゃんお二人の日

二人仲良く作業開始

 

大きな松ぼっくりに、キラキラモールを巻き付けたり、垂らしたり

パールやビーズを刺したり、引っかけたり・・・

いろんなバージョンを作って遊んでいました。

 

飾りのペイント用に、ラメ入りのマニキュアを準備していたら、

そこはやはり女の子

順番に、松ぼっくりに塗り塗り・・・

 

夢中になりすぎてこぼしちゃったり・・・

シンナー系の臭いが充満し、慌てて窓を開放のアクシデントあり (>_<)

 

マニュキアを塗るために飾りを取り外し乾燥中の写真は撮ったのだけど

完成バージョンの写真撮り忘れました。

ごめんなさい。

 

 

制作時間約60分

残り30分は、前回作ったお家で遊びたいとのことで、お家登場(笑)

KONAちゃんも気に入ってくれた様子です。

 

子どもって不思議ですね。

言葉を介さずともコミュニケーションが成り立っています。

身振り、手振り、顔の表情、笑顔・・・

それらで会話し、笑い声が満ちる

 

楽しいを全身で表現して、分かち合う。

言葉ってない方が共感するのかもしれないと思ったひとときでした。

 

TUMUちゃん、KONAちゃん 今日も楽しい時間をありがとう

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございました。