· 

2019.9.28  高松カルチャーセンター 子どもの絵画造形教室

ブドウを描こう

 

この日はTUMUちゃんお一人の日

 

 大好きと言っていたブドウを準備してみました。

今まで取り組んできた「丸・球」の集大成です さぁてどのように取り組んでくれるのか楽しみです。

 

 4月から大好きなYUIちゃんが、他のお稽古の関係で月に1度の参加になり、

8月からKONAちゃんも加わって、3人の日と一人の日が交互です。

TUMUちゃんにしてみれば、寂しかったり、寂しさと引き換えにいろいろなものを自由に使える楽しみがあったり。こどもといえど、いえこどもだからこそ、ペースがつかめなくて、とまどうTUMUちゃん。いろいろな感情が渦巻きます。

 

 今日も使う絵の具は五色。三原色の赤・青・黄 と白と黒 です。

サンシャインマスカットの

イエローグリーン、

巨峰のダークパープルを混色で作り

納得して紙へ。

赤いブドウを描こうとして混色

でも、気に入る色が出ず別の紙にグリグリ(笑)

とうとうフィンガーペインティングになりました。

グリグリやって、お絵かきは満足して終了

折り紙で風船を折って、くっつけてたらブドウのように✨

 

丸と球、楽しんでもらえたでしょうか?

 この後、少し寂しいからと折り紙追加して完成です。(*^_^*)