2019.08.10 高松カルチャーセンターお絵描き教室

おはようございます❗

立秋過ぎて、暦の上では秋ですが、暑い日が続いています。

 

皆様、おかわりございませんか?

 

笑顔マイスターSanukaitoです。

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございます✨

 

8月10日の高松カルチャーセンターでの絵画造形教室の様子をご紹介します

 

 

今日のテーマは「スイカ」です。

3原色の赤・青・黄と白と黒の5色を使って描きます

 

 

今日はTUMUちゃんお一人の日

 

大きなスイカを、喜んでくれるかと思いきや・・・

種があるから好きじゃないそうで。。。

 

残念ながら、制作意欲が沸きません(笑)

描く意欲がないようなので、私が描き始めたら、のぞきに来ました。

「TUMUちゃん、スイカの色作って」と頼むと、黄色と青で緑の色も迷うことなく作ってくれます。頼もしい(^^)

 

スイカを見ながら色を作るTUMUちゃん。

「あ、この辺は黄色っぽいから、黄色足して・・・」

「なんか上、はげてるみたい(クスクス)」とスイカの周りを回って確認。

「なんで?」

「光が当たってるからだよ」と私

「ふうん・・・」

「影あるかな?」と聞いてみた。

「かげ?」

「そう。影。光が当たると暗い影ができるんだけど、暗いところある?」と私

「この辺?よくわかんない!」

うん・・・確かにわかりにくいね。

「黒いのは模様だよ!なんで、黒い筋あるのかなぁ?なんかトゲトゲピンピンしてる!えい!」と筆をはじいて描く。

勢いあまってはみ出し、うふふといたずらっぽく笑うTUMUちゃん。

 

今回の目的は、「形と色をよく見て描こう」でしたので、私との共同制作でも目的達成だったのですが、「TUMUちゃんもスイカを描いてあげる」と描いてくれました。

気遣ってもらった?(笑)

 

でも、真ん中にとっても小さく描きました。ホントに好きじゃないんだね。(笑)

嫌いなものは描かないTUMUちゃんです

 

空いた空間が気になったのか、黄色いスイカを食べたときのお話をしてくれながら、描いてくれました

 

TUMUちゃんのスイカのイメージは、切ったものだったんですね。そうですよね。食べるときは切りますもんね(^_^;)

 

でも、やっぱり種は嫌いなTUMUちゃん

 

 

黒で種を描いた途端、黄色のスイカはアンパンマンに変身!

もう片方は新種のスイカだそうで、赤と黄のハーフのスイカだそうです

でも、こちらも種を描いた途端、描くのをやめちゃった

まるでお顔のよう・・・(笑)

 

発想が自由なTUMUちゃん

次回の図形工作「まる」の表現も楽しみです

 

 

嫌いなものがあるから、好きなものがわかる

光と影のようなもの

どちらも大事です

 

描きたくないときは、描かなくてもいいと思います

私も描きたくないときありますもの

 

描きたくない時は、「描かない」とハッキリ意思表示できるTUMUちゃんですが、

この時は「種がなかったら好きなんだけどなぁ・・・」といいながら描いてくれました。(笑)

 

 

お片付け中のTUMUちゃん

 

「先生見て!バケツの中もスイカ色になった!」

「もう少し黄色ちょうだい」

 

「ダメ!」

 

お片付けが一番楽しそうなTUMUちゃんでした。(笑)