· 

2019.07.06 こどもの絵画造形教室

作品の前で記念撮影❤
作品の前で記念撮影❤

こんにちは!

笑顔マイスターSanukaitoです


今日は、高松カルチャーセンターさんで子どもの絵画造形の日でした❗


今日のテーマは「点と線」

今月から、新しいお友達Konaちゃんを迎えて、三人一緒に共同制作❤


大きなボード紙に描くので、机でするか床でするか悩みましたが…


粘土大好き画伯達。やっぱり粘土コーナーは必要なので、机ですることに🎵


ドッツシールとテープを貼って、さぁペイント開始❤
ドッツシールとテープを貼って、さぁペイント開始❤

今日の隠れテーマは

「図形の認識」と「指先トレーニング」


二つの「点」をむすべば「線」ができる


真っ直ぐ結べば「直線」

ぐにゃぐにゃ曲がれば「曲線」

線と線で囲まれたお部屋(形)に色を付けてみましょう❗と言う内容でしたが…


点が中央に集中したため、お部屋(形)は不発でした😰

でも、なかなか面白い作品になりました✨

機会があれば、また違う画材で描き足したり、コラージュしても面白いかも😊



点と線(共同制作)
点と線(共同制作)

定規無しで真っ直ぐの線を引くために、

二人で力を合わせてテープを使って引く。


一人が点の上でテープを抑え、もう一人が目的の点までテープを引っ張り、指でちぎる。


簡単なようで、難易度高い。

YuiちゃんとTumuちゃん、真剣そのもの( *´艸`)

じっと見守るKonaちゃん(*^^*)


長く引っ張れば曲がる事もある


それでもOK💕

でも、上手く真っ直ぐ結べた時は、みんないい笑顔😊


テープは後で剥がす為にマスキングテープを使用。これが意外とちぎるのにコツが必要でした…😅

早々に諦め、ハサミを使うYuiちゃん


でもハサミも意外と難しい(笑)

協力しあったり、取り合ったり…譲ったり…


私は、危なくないように、公平になるように

助言しながら見守るだけ😳


行動は想定ないだけど、作品はいつもチビッ子画伯が上を行く(笑)



絵を描いたり、何か作る時には、

それぞれの個性が表れます✨


積極的で負けず嫌いなYuiちゃんは、アイデアマン。思いきりがいい頼れるレディーです✨


大胆で感情豊かなTumuちゃんは、とても情緒豊か。好き嫌いがハッキリしていて、とても魅力的✨


慎重でおおらかなKonaちゃんは、シャイだけど、超大物の予感❤本領発揮してくれる日が楽しみです🎵



みんな素敵な個性です。


これから迎えるAIの時代は、個性こそが大切になる時代だと思います。

自由に伸び伸びと大きく華開かせて欲しいと願います✨


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました