語呂合わせ

こんにちは

笑顔マイスターSanukaitoです。


遠い昔、短大生の頃

選択していた西洋美術史の先生から


西洋は石の文化

日本は紙と木の文化


と習いました。


確か、イタリアとフランスへ美術館巡りの卒業旅行に参加する時だったような気がします。


絵画や彫刻だけでなく、建造物や歴史、心などもあわせて学び、感じて来るように

ということだったように思います。



最近思うこと(*^^*)


西洋は意志の文化

日本は神と気の文化


語呂合わせだけど、妙にしっくりきませんか?個人的にハマってます(笑)


違いを認めあい、すり寄ることなく

プライドを持って

お互いを尊重できたら良いですね


力の強いものが

正しい訳でも、重要な訳でもないのだから。


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました