· 

お礼と報告

こんにちは

笑顔マイスターSanukaitoです


先日、ビジネス実務マナー検定対策講座のポスターやチラシを置かせて頂いた大学や高校、専門学校の担当者に、お礼とご報告をしなくてはならないのですが…


常々、偉そうに「タイミングが大事です❗」と言っている私ですが…


はぁぁ…ちょっと憂鬱です(ー_ー;)…

ビジネスマナー的には


お礼・お礼状は

・即(早め)

・気持ちを込めて

・丁寧に

 丁寧さの度合いは…

   1、訪問 

   2、手紙(手書き  〉印刷)

   3、電話 

   4、メール


報告は

・報告する相手の状況をよく見極め、報告の仕方を考える

・報告内容によりタイミングを考える(悪い内容ほど先に)

・簡潔に要領よく

・主観を入れず事実のみ


分かっていても、実際に相手の立場に立って考えると迷う時もありますよね~


迷っているうちにタイミングを逃してしまう…なんて事もよくあるのではないでしょうか?


実際、悪い報告ほどしづらい(T_T)


本当はお礼という意味では、申込み締切った時点のゴールデンウィーク前にすべきでしたが、大型連休の前だし、新元号に変わるし…多分慌ただしくしているだろうなぁ


なんて思っているうちに大型連休突入


連休明けは連休明けで慌ただしいだろう


と思っているうちに早、10日(ー_ー;)

時間は速い


憂鬱の理由は、時期が遅れた事と、どの方法でお伝えするかで迷いが生じていること。




こちらが丁寧さにこだわれば、相手の時間も頂戴することになります。


こちらの感謝の気持ちを伝える事が、目的なので、相手を煩わせては本末転倒。そんなものは、単なる自己満足でしかありません。


でも、ネックはマナー講師という肩書き。


相手側にとってみれば、「ふうん。そうなんだ。」程度の内容。そんなことに時間を取られたくはないと思います。


が!


かといって簡素なメールだと、「マナー講師のくせに、雑だなぁ。お礼をメールでするなんて…」と思われないか不安がある…


電話…私の気持ちがなんとなく、収まらない(ー_ー;)


手紙…丁寧さはあるけれど、

手書きだと、仰々しい、時代遅れと思われないか? そして字が美しくない(書いたけれど…(^_^;))


印刷だと、読んでもらえないように思う


訪問…相手を煩わせる



実際の現場って、こんな感じですよね?


知っているけど、気持ちを込めようと思えば思うほど迷う。




そこでワンポイントアドバイス❤


社内であれば、効率・スピード重視でOK

どのような形であれ、感謝の気持ちがあれば通じます。


社外やプライベートの場合

聞ける人がいれば、アドバイスをもらいましょう❗職種や状況により対応が変わるからです。



誰にも聞けないマナー講師の場合(笑)


来週アポなしで訪問、お目にかかれなかった場合に備えて、お礼状を持参して受付の方にお渡しいただく


という二段構えで参ります


訪問の時間も気を付けたいポイントですね(⌒0⌒)/~~


事務の方が忙しくない曜日と時間帯を選びましょう…あくまでも、こちらの都合なので✨



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m