· 

2019.04.27 こどもの絵画造形教室

銀色ペンで、はっちゃけ中の二人
銀色ペンで、はっちゃけ中の二人

こんにちは!

笑顔マイスターSanukaitoです


今日のテーマは『 紙テープで刺しゅう? 』



ネットに紙テープを通して遊んでみました✨


ずいぶんと手先が器用になってきたお二人

本物の刺繍はケガが怖くてできませんが、紙テープなら楽しめるのでは?と考えてみました。(笑)


「手先を使う」が隠れテーマなので、ハサミは使わず手でちぎります。


ちぎる作業にも個性が(笑)

折り目をつけて指先でちぎっていくYuiちゃん

斜めにビリビリ破くTumuちゃん

どちらも正解⭕


お母様の予告が効いたのか、二人ともやる気満々☺


紙テープの先を細くして差し込む事だけ伝えて後はお任せ( *´艸`)


テープを長く取ったので、先端だけ細くしても、そのままでは通らない

どうするのか眺めていたら❤


「先生!どうしてこんなに小さい網なんですか?これじゃぁ通らないじゃないですか!」と不満をもらしながらも真剣に通そうとするYuiちゃん


一ヶ所だけ通して端まで引っ張る荒業に出るTumuちゃん


「さぁて…どうやったら通るかなぁ?」と私(笑)

一生懸命考える二人

紙テープをもてあそんでいる間に、ほぼ同時に気付きました✨


紙テープを潰して、細くして通せば上手くいくということに。でも、強く引っ張り過ぎると破れてしまう。

試行錯誤を繰り返す二人。頼もしい✨


なかなか思うようにいきませんが、それでも集中する二人。少し意外でした。


目の前で「こより」を作って通していると、しっかり見て一生懸命真似をする。

ちり紙のように柔らかくないので、4歳児にとっては結構大変な作業です。


すぐに飽きるかと思いきや…結構頑張る二人。

正直驚きです😳


今日のテーマは「こより作り」ではないので…

少しお手伝い(笑)


「こより」にすると強度が出て破れにくい事を発見した二人。どちらからともなく結びはじめました。


ネットに括りつけるTumuちゃん

紙テープ同士を結んで水引の様に色を楽しむYuiちゃん


二人とも、飽きずに1時間近く紙テープで遊びました✨凄い✨


ネットに図案を描くために用意していた銀色のマジック…今日は出番なしだなぁと思っていたら、目ざとく見つけて落書きタイム😅


あらら…

細かい作業に集中した後だけに、はっちゃけ具合もかなりなもの(((^_^;)


ま、いいか


粘土でクールダウンを狙ったけど、逆効果でした。


理由は、前回Tumuちゃんだけだったので、全部自分の作ったもの。大切に片付けた状態を崩されたくなくて、拗ねちゃった(^_^;)


お迎えの時間になって、「まだ遊んでいない」と涙目でママに訴える


YuiちゃんとTumuちゃん

ケンカもするけれど、本当に仲が良い✨

時間には限りが有ることも学んだ二人でした。



次回はプラバン工作の予定です。

偶然にも「待つ」が隠れテーマ


令和の時代を担う彼女達


言われた事を上手にやるのはAIの仕事になるでしょう。


自分で、

・感じる事

イメージする事

気付く事

工夫する事

表現する事

ができなければSF映画じゃないけれど、逆にAIに使われる時代になるかもしれません。


未知の時代に突入する令和時代


想像力と創造力が必要な時代だと思います



本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました