· 

4月11日 初授業

おはようございます😊

笑顔マイスターSanukaitoです

 

一昨日4月11日は専門学校の

「人間関係学・接遇」の初授業(*^^*)

 

久しぶりでちょっと緊張(笑)

大変だけど、とてもやりがいある仕事。

 

みんなの笑顔を見るのが好きです

 

 

学生さんに伝える言葉は、全て自分自身に言い聞かせる言葉。言いながら我が身を振り返る。

 

そうでなければ、自分に甘い私。

30代でオバハン化していたと思う(笑)

 

1回目の一昨日は

挨拶、基本の姿勢(立ち方、座り方、お辞儀)

 

簡単なことを当たり前にする(自然にできる)

 

実はこれが一番難しい。

 

 

 

高校までは、知っているかどうかが判断基準。

 

社会人になれば、知っているだけではダメ。身に付いているかどうかが判断基準になります。

 

いつどこででも出来るようになって、初めてお金を頂けるプロと言える。

 

例えば、「姿勢を正しく授業を受ける」

みんな知ってるけど出来ていない。

 

と言うと、瞬間 皆姿勢を正す。

 

でもノート取ったら、普段の姿勢に戻る(笑)

 

 

 

それが普通。みんな一緒。

 

30分、1時間同じ姿勢を崩さずにいるには、想像以上に筋力が必要

 

だから、日頃の意識付けと訓練が不可欠。お客様の前での付け焼き刃な応対は一瞬で見抜かれる

自分の所作や言葉遣いに意識が向いているようでは、仕事に集中できません。

 

 

彼ら彼女らとのお付き合いは約半年

 

週に1回70分の授業だけど、当たり前の事、知ってる事を、いかに身に付くところまで持っていけるかが接遇マナーと考えています。

 

ありがたい事に、学校全体でご協力頂けることになりました。

 

来週、社会のルールで併せて学校内でのルールを伝えていこうと思います。

 

 

 

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。

 

今日は午後からお絵描き教室❤

高松カルチャーセンターへ参ります✨

 

 

そうそう😃💡

専門学校で、同じ高松カルチャーセンターさんでカラーの講座「目からウロコの色活」を持っていらっしゃる中谷仁美さんとお逢いいたしました✨

2クラスのペア授業で担当する事に(*^^*)

 

とても可愛らしい素敵な女性。

これもご縁ですね❤嬉しい限りです🎵

 

感謝❤ありがとうございます