· 

専門学校の卒業式

ご卒業おめでとうございます✨皆最高にいい笑顔でした
ご卒業おめでとうございます✨皆最高にいい笑顔でした

こんにちは❤

笑顔マイスターSanukaitoです


今日はトータルマナー時代に担当していた専門学校の卒業式でした。


当時1年生でビジネスマナーの授業担当した彼らが、晴れて卒業。

引っ越しが無ければ、続けたかった学校です。


私自身の神戸への未練を絶ちきる為の卒業式でもありました。(笑)



コースによりキャラクターが様々で、衝突する事もありましたが、今となってはいい思い出😊

 

遅刻魔や、居眠り魔、反抗boy…

高松からの交通費を自分達で工面すると提案してくれたクラスなどなど…ホントに可愛い生徒たち🎵


1年ぶりに会う彼ら。どんな顔するか楽しみでしたが、意外にも「お❗マナーの先生や(笑)」

「せんせーまた海越えて来たん❓あ、いらしゃったのですか?」皆爆笑


「先生、あの時はすいませんでした。ありがとうございました。」と言ってくれる子あり、「先生今何しとん?」と心配してくれる子あり。


ありがたい❤


学科によって学生さんのカラーが全く違い、戸惑う面もありましたが、どの様に伝えたら役に立つマナーになるのか…まだまだやり残した感があったので、未練たらたら(笑)


講師として成長させてくれた彼らに、お礼を言うのは私の方。


ありがとう❤



試練もあるだろうけど、自分を大切にね✨


何があっても頑張れと言うのが卒業のセオリーかもしれないけれど、自分を殺してまで頑張らなくていい。


「めんどくさいなぁ嫌だなぁ」の時は、さっさと片付けなさい


でも


「どうしても嫌だなぁ」って、なったら辞めても良いんだよ


って言ったら笑ってた😊

ワクワクと不安が入り交じっているのかもしれません。

ナイーブな学生も多い学校でした。

その分、心優しい彼ら。


自分を大切に

笑顔が消えたら要注意


頑張っても頑張ってもしんどくなったら、辞めてもいい


自分を大切にしていたら、その部分はわかるから自分に嘘つかないで。誤魔化さないで。


なんとかなるさ。(*^^*)

長所も短所もあるのが人間。


あなた達のがんばり、高松から応援してるよ❤


みんな身体に気をつけて、人生楽しんでください✨

ありがとう😆💕✨