手に手を取って伸びていけ

大きくなぁれ エンドウ豆
大きくなぁれ エンドウ豆

こんにちは✨

笑顔マイスターSanukaitoです。


季節は巡り

3.11から早8年が経ち

いろいろと思うところはありますが、被災された方、地域の平穏な生活を願います。


震災を見聞きする度に思うこと

「備えあれば憂い無し」


そして、悲しきかな…

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」😌





さて、そんなSanukaitoのベランダにエンドウ豆が芽を出しました❤


このエンドウ豆、実は豆ご飯を炊こうと買ったのをすっかり忘れて…

気が付いて鞘を剥いたら、何と❗


冷蔵庫の中、パックの中、鞘の中で発芽したものがチラホラ😨


何と言う生命力✨

棄てるのも忍びず…


10粒ほど植えてみました✨

(残りはしっかり頂きました😊)


するとどうでしょう…

ゆっくりですが、双葉🌱が出て、今日はツルまで伸びているではありませんか❗


今はまだか細いツルですが、共に支えあい上へ上へと伸びていくうちに強くたくましい茎になっていくことでしょう✨


10粒の豆。捨ててしまえばそれまで。

でも、環境を整えてあげればこんなに育っています。




自然って凄い🎵


人間だって自然の一部


どんな人でも、自分の中にしっかり育つ素は持ています。ちゃんと環境が整えば芽が出て、花が咲き実を結ぶ。


自分に合った環境を選ぶこと。

それは、他人に聞いても分かりません。


しっかり自分自身を見つめ、

心の声を聞き

試行錯誤するしかないのです。


その為には、いくら頭で考えてもダメ。

「無駄な考え休むに似たり」


必要なことは、行動を起こすこと。

一歩踏み出す勇気を持つこと。

自分にはできる力があると信じること。




手に手を取って伸びていけ❗



あなたの過去があるから今があり、

今、行う事であなたの未来が創られるのです。


過去が○○だから、将来こうなるではないのです。



大切なことは、今を大事に生きること。

自分を大切にすること。




槇原敬之の「世界でたったひとつの花」を口ずさみながら(笑)


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました。


YouTube 槇原敬之