こんばんは


笑顔マイスターSanukaitoです




ことばシリーズ、今日は『雨』にちなんだ言葉を季節ごとに集めてみました。(*^^*)



『春』


 ・菜種梅雨(なたねづゆ)     

 

『夏』

 ・五月雨(さみだれ)

 ・麦雨(ばくう)

 ・梅雨(つゆ)

 ・喜雨(きう)

 ・通り雨・村雨(むらさめ)・にわか雨

 ・夕立(ゆうだち)・白雨(はくう)


『秋』

 

 ・冷雨(れいう)

 ・秋霖(しゅうりん)・秋の長雨


『冬』


 ・時雨(しぐれ)

 ・氷雨(ひさめ)


『その他』


 雨水(あまみず)

    (うすい)二十四気のひとつ。季節

   立春から15日目。2月19日

   雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める頃

 ・天気雨・狐の嫁入り(狐雨)

 ・煙雨(えんう)

 ・豪雨(ごうう)

 ・霧雨(きりさめ)

 ・雷雨(らいう)

などなど…


やはり夏が多いですね。


最近では、ゲリラ豪雨なんて言葉もできましたが。。。


その反面、夕立が無くなったように思います。




季節感が乏しくなったような気がして寂しいですが、これも温暖化の影響でしょうか?



お立ち寄りくださいましてありがとうございます。