こんばんは

笑顔マイスターSanukaitoです。

 

今日は高松でも風花が舞いました。初雪でしょうか?

寒い一日でした。。。

 

実家の方では霙(みぞれ)が降ったようです。

 

 

 

今日は「雪」にまつわる言葉を集めて見ました(*'‐'*)♪

 

初雪(はつゆき)

風花(かざばな) 

 

牡丹雪(ぼたんゆき) 

綿雪(わたゆき) 

 

小雪(こゆき)  

粉雪(こなゆき) 

細雪(ささめゆき) 

 

霙(みぞれ) 

雹(ひょう) 

霰(あられ) 

 

新雪(しんせつ) 

深雪(しんせつ) 

 

残雪(ざんせつ) 

根雪(ねゆき)  

 

吹雪、豪雪、大雪などなど。。。

 

まだまだありそうですね。

 

情景を言葉に置き換えた様な「ことば」

 

日本語って美しいですね。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m